【VR】HTC VIVEの画質向上の設定をするぞ


HTC VIVEでゲームをしていて気になる画像の粗さ…
画質を改善する設定方法がわかったのでメモ。

■スーパーサンプリングで画質向上




steam VRを起動して、「設定」→「開発者」を選択。
スーパーサンプリングはデフォルト値が1.0になっているので、数値を上げればOK。

ただし、画質を高くすると、GPU負荷が高まるのでカクつかないギリギリのラインを探る必要がります。

私のPCの場合、GTX1070を積んでいて、全てのゲームでカクつかないギリギリは2.1でした。
ゲームによってカクつく数値が異なり、都度設定変更するのも面倒なので2.1で使用することとします。

あからさまに画質が良くなった…!
今までぼやけて見えづらかった細かい文字などがくっきり読めるようになりました。

未設定の方は試してみると良いでしょう。

■検証したもの

①steamから起動するゲーム:

スーパーサンプリング設定変更の効果あり。
 ゲームによってカクつく数値が異なる。
 ただし、2.1でも目に見えて画質が綺麗になるので超ハッピー。

②VR対応のPCゲーム:

スーパーサンプリング設定変更の効果あり。(個人的にこれの改善が最重要でした)
 こちらもゲームによってカクつく数値が異なりました。

③DMM VR:

最近DMMがHTC VIVEに対応したようなので、500円ぐらいの動画を購入して検証。
 最高画質でダウンロードしても画像の粗さが気になりました。
 残念ながら、スーパーサンプリング設定変更の効果なし…
 撮影機材の問題か?

人気の投稿