【TENGUYAMA TOKYO】サバイバルゲームに行って来たぞ!
久々にサバゲーに行ってきました。
持て余していたエアーガンを有効活用するぞ!という目的でしたが、定期的にサバゲに行きたいなってくらい面白かったです。
↓使用したエアーガン
↓使用したエアーガン
■場所・料金
TENGUYAMA TOKYO
拝島駅から車で10〜20分。2016年にできた新しいサバゲーフィールド。
料金:3500円+500円(昼食)
駐車場:あり
売店:あり
トイレ・洗い場:あり
■ステージについて
写真クリックでTENGUYAMA TOKYO公式サイトへ |
・ステージはかなり縦長。そして広い。
ステージを縦に3分割して、谷間の中央部が市街地と川。左右を山に囲まれている。
・中央市街地が激戦区になるが、左右の山側を抑えられれば敵に十字砲火を浴びせられる。
勿論相手も同じことを考えるし、斜面を取られるわけにはいかないので、木の影に隠れて戦うという、山ならではの体験ができる。
・迷彩効果の凄まじさを思い知る事になると思います。5m先の友人を見失いました。
斜面で戦うのは想像以上に体力が必要で、膝をついて戦わないととても疲れる。なので膝当ては是非とも欲しいところ。
・ガチの山なので木陰で涼しく、風も少ないのでサバゲーやるにはなかなか良い環境。
雨の翌日にやったのでステージはかなりぬかるんでおり、ブーツで行く方が良いです。雨の翌日は結構滑るので足元注意。
・進行ルートが多く、頑張ればコソコソ作戦で相手の裏や真横を取ることもできるし、敵の進行ルートを潰すために、防衛ラインを維持するのも重要でした。
■遊んだルール
カウンター戦、フラッグ戦、、殲滅戦、ドミネーションみたいなやつ(ルール名忘れた)
遠距離戦がメインとなるので、シューティングレンジで40m以上の的で調整しておくと良いです。
フラッグ戦はそれぞれの陣営のスタート地点にフラッグがあり、15分でそこまでたどり着くのはなかなか難しい。最後の1試合しかフラッグ奪取がなかったです。
■会場について
スタッフが多く、サポートが厚いので快適にゲームができました。
集まる人数も丁度いい人数でストレスなく遊べました。
前述した通り、傾斜がきついのでかなり疲れます。
■その他感想
超楽しかった。開始2分でやられて即退場とかもあったけど、相手チームの人を倒せた時はやった!と大興奮。
思いっきり体を動かしたり、サバゲーならではの緊張感や高揚感を感じられました。
壁越しの敵と心理戦をかましながら撃ち合うとか、日頃の生活では絶対に感じられないです。