ル・アーブルのコンポーネント収納

ル・アーブルの収納方法を考えてみました。 


麦、鉄、土、木材、様々な資源を集めて施設を作ったり、町を拡張したり。
資源管理系ボードゲームには欠かせないたくさんのタイルや駒達。
たくさんある分、準備や片付けに時間がかかってしまいます。
プレイ中もタイルが散乱して「あああああああ!」なんてことも。

資源管理系ゲームの大御所ル・アーブル。
港町が描かれたボード上には麦や石のような小さなタイルが山ほどあり、資源の出し入れが頻繁に行われます。
只でさえ駒が多いうえに、管理も大変になりがちですがどうにか楽に出来ないものか。

そこでこんな収納方法をご提案。
コンセプトは準備と片付けが楽で、プレイ中に散乱しない収納ということで、タイルを小さいタッパーにしまってみましょう。



これだけ?と思うかもしれませんが、
実際にやってみると、ボードに置くだけなので準備時間が短くなります。
資源タイルの出し入れもタッパーなので、散乱することなく遊べて、同時に片付けもできるので超便利でした。



ル・アーブルは資源が全部で10種類ありますが、箱に入れてみると9個までしか箱に収まらない問題ががが。
「おいおいそんな欠陥アイデア紹介すんなよ」と声が聞こえてきますが待ってください。
金貨タイルは5fと1fですが、収納時は一つの箱に収納すれば問題解決ですよ!


スタック可能なタッパーを買っておけば、残りの1箱は重ねてしまえばコンパクトにしまえます。
これとかオススメ。




他のカード当のコンポーネントもしまってみるとこんな感じになります。ちょうど全部きれいに収まりました。

人気の投稿